各曲NORMAL、HYPER、ANOTHERと3種類あるわけです。(一部を除く
それぞれの譜面で弾かせる音はできるだけ変えてほしいと思うわけですよ。
例えば革命NORMALとHYPERのように違う音を弾かせてほしいわけですよ。
安易にオブジェを加えていくだけという風潮が気に食わないです。
bmsを作ったことがある人や既存のbmsを弄ったことがある人は分かると思いますが、
bmsの音データってかなり分割されてますよね。
だからいろんな譜面を作ることができるのです。その代わり作業量が多くなりますが。
思うに2DXの曲データは、bmsでは基本的に使ってはいけないとされる、
曲全体の長さ分あるbgm.wavが使われていて、(←これの裏付け:処理落ち時にずれる)
音を分割していないので音を加えるだけという安易な譜面変更になるわけですね。
同じ曲でも譜面によって全く違う音を弾かせるという曲が増えてほしいです。
この際難易度は3譜面ともほぼ同じでもかまわないからさ。
今日のFAKE穴:56%
[ゲーセン(2006)]
another / 2006-05-16 (火)
[家庭用ゲーム]
スグリプレイ記第16回 / 2006-05-16 (火)
リプレイ置き場更新。
HARDのソードクリアSTAGE7(matchモード)とSPサキ追加。
ソードクリアはこれにて完了。SPヒメはようやく見えてきた。
まあヒメ以外のSPはもう倒してるんですけどね。
リプレイは小出し、まさに外道。へ(ぺ∀゚)へ
武器考察。ショック。
全武器中でハイパーがもっとも強く使いやすいと思われる。
通常攻撃はあまり使えないがトラップよりはよほどいいし、
ハイパーしか使わないとしても持っていく価値はある。
SPイルやSPキョーコ戦に持っていくと激しく役に立つ。
HARDのソードクリアSTAGE7(matchモード)とSPサキ追加。
ソードクリアはこれにて完了。SPヒメはようやく見えてきた。
まあヒメ以外のSPはもう倒してるんですけどね。
リプレイは小出し、まさに外道。へ(ぺ∀゚)へ
武器考察。ショック。
全武器中でハイパーがもっとも強く使いやすいと思われる。
通常攻撃はあまり使えないがトラップよりはよほどいいし、
ハイパーしか使わないとしても持っていく価値はある。
SPイルやSPキョーコ戦に持っていくと激しく役に立つ。
[独り言]
検索ワード / 2006-05-15 (月)
相変わらずGATE関係の言葉で迷い込んでくる人が多いです。
一人でがんばって検証した甲斐があります。
それから「スグリ Daisuke」の検索でここに来た奴一歩前へ出ろ。
もうマジ分けわかんないよこの検索ワードw
あともうひとつ「冥 死ぬがよい」の検索で来たやつも前へ(ry
いろんな迷い込み方があるけど面白いのは上二つぐらいかな。
一人でがんばって検証した甲斐があります。
それから「スグリ Daisuke」の検索でここに来た奴一歩前へ出ろ。
もうマジ分けわかんないよこの検索ワードw
あともうひとつ「冥 死ぬがよい」の検索で来たやつも前へ(ry
いろんな迷い込み方があるけど面白いのは上二つぐらいかな。
[家庭用ゲーム]
スグリプレイ記第15回 / 2006-05-15 (月)
もう半月もスグリやってるのね。まだ遊べそうだ。
リプレイ置き場更新。
HARDのソードクリアSTAGE5,6追加。
武器考察が終わったら各ステージ攻略でもやればいいのかな。
ところでHARDもソードクリアしたらSPECIALも目指さないといけないのカナ?カナ?
武器考察。トラップ。
あと3秒持続時間が長ければ神武器になれたかもしれない。
攻撃用ではなく防御用と考えて使うべき。
壁際に3つ重ねて配置しその中で壁ダッシュをすればすべての攻撃カット。
SPECIALのナナコを倒すための常套手段らしい。(未確認
まあ私的見解としてはかろうじて3ボスで使うことができる程度の武器。
あらゆる面でショックの方が使えるため日の目を見ない。
リプレイ置き場更新。
HARDのソードクリアSTAGE5,6追加。
武器考察が終わったら各ステージ攻略でもやればいいのかな。
ところでHARDもソードクリアしたらSPECIALも目指さないといけないのカナ?カナ?
武器考察。トラップ。
あと3秒持続時間が長ければ神武器になれたかもしれない。
攻撃用ではなく防御用と考えて使うべき。
壁際に3つ重ねて配置しその中で壁ダッシュをすればすべての攻撃カット。
SPECIALのナナコを倒すための常套手段らしい。(未確認
まあ私的見解としてはかろうじて3ボスで使うことができる程度の武器。
あらゆる面でショックの方が使えるため日の目を見ない。
[一言レス]
DaisuKecak補習授業 / 2006-05-14 (日)
>髭スゴくね?Tatshに入れたけどなw
ヒゲセンセイはすごい人ですYO。
DUE最初はムービー以外価値がないと思ったけど
クリアするためにやりまくってたら曲も好きになった( ゚∀゚)
まあティッシュの人は要らない子でFA。
ヒゲセンセイはすごい人ですYO。
DUE最初はムービー以外価値がないと思ったけど
クリアするためにやりまくってたら曲も好きになった( ゚∀゚)
まあティッシュの人は要らない子でFA。
[ゲーセン(2006)]
エンブレム / 2006-05-14 (日)
四天王曲のエンブレムを付けるとGATEの外に曲が出るとかいう根も葉もない噂。
私はこれ聞いた瞬間デマだと確信してましたが一応検証。
自力じゃ無理なのでスクラッチを回してもらって白虎穴でAAゲット。
はい、予想通りDDフォルダに出ませんでしたよっと。
この程度の条件でGATE外に出てるんだったらもっと報告は多いはずですし、
そもそもエンブレムは嘆樹を一回出したら消えるんだし。
普通に考えてデマって分かりますよね。
関係ないけど嘆きの樹は、
2DXの後継者をタッシュにしようとしたけどダメポすぎて嘆いているTAKAが作った曲
で間違いない。
私はこれ聞いた瞬間デマだと確信してましたが一応検証。
自力じゃ無理なのでスクラッチを回してもらって白虎穴でAAゲット。
はい、予想通りDDフォルダに出ませんでしたよっと。
この程度の条件でGATE外に出てるんだったらもっと報告は多いはずですし、
そもそもエンブレムは嘆樹を一回出したら消えるんだし。
普通に考えてデマって分かりますよね。
関係ないけど嘆きの樹は、
2DXの後継者をタッシュにしようとしたけどダメポすぎて嘆いているTAKAが作った曲
で間違いない。
[家庭用ゲーム]
スグリプレイ記第14回 / 2006-05-14 (日)
リプレイ置き場更新。
HARDのソードクリアSTAGE3STAGE4追加。STAGE1と2を道中も含めたリプレイに置き換え。
必死でSPECIAL攻略中です。いくつかクリアしてるけどリプレイはまだ温存。
あとHARDも全STAGEソードクリアいけそうな気がしてきたのでがんばる。
STAGE3だけはMATCHモードだろうけどね。
武器考察。バスター。
貫通武器。見た目ほどに威力はない。
撃つまでに時間がかかるのと、撃った直後少し後ろにのけぞるのがつらい。
STAGE3と5ボス専用の武器と考えていいだろう。
ハイパーは威力はお察し。見た目は強そうなのにね。
HARDのソードクリアSTAGE3STAGE4追加。STAGE1と2を道中も含めたリプレイに置き換え。
必死でSPECIAL攻略中です。いくつかクリアしてるけどリプレイはまだ温存。
あとHARDも全STAGEソードクリアいけそうな気がしてきたのでがんばる。
STAGE3だけはMATCHモードだろうけどね。
武器考察。バスター。
貫通武器。見た目ほどに威力はない。
撃つまでに時間がかかるのと、撃った直後少し後ろにのけぞるのがつらい。
STAGE3と5ボス専用の武器と考えていいだろう。
ハイパーは威力はお察し。見た目は強そうなのにね。
[ゲーセン(2006)]
へたれ / 2006-05-13 (土)
最近2曲目とか3曲目で落ちるようになった。
今までほとんど落ちたことがない曲選んでるのにね('A`)
2曲目にブロードバンド穴HARD落ちしたときは泣いた。
とりあえず裏12コースがいいね。
murmur→ムンチャ→Lucy→蠍→garden。
穴ができれば言うことないんだけど灰までしかできない。
そろそろエキスパもAnotherまでできるようにすべきだと思うよ。
440人中221位だった。ちょうど真ん中ウェーイ。
ランダム入れれば各曲+100〜+200にはなるだろうね、入れないけど。さすがwac。
今までほとんど落ちたことがない曲選んでるのにね('A`)
2曲目にブロードバンド穴HARD落ちしたときは泣いた。
とりあえず裏12コースがいいね。
murmur→ムンチャ→Lucy→蠍→garden。
穴ができれば言うことないんだけど灰までしかできない。
そろそろエキスパもAnotherまでできるようにすべきだと思うよ。
440人中221位だった。ちょうど真ん中ウェーイ。
ランダム入れれば各曲+100〜+200にはなるだろうね、入れないけど。さすがwac。
[家庭用ゲーム]
スグリプレイ記第13回 / 2006-05-13 (土)
HARD2ボスソード撃破→リプレイ
やれば何とかなるもんですな。
一応道中もほぼノーダメで行ったことはあるから理論上STAGE2はソードクリア可能。
武器考察。フォーーーーヽ(●∀●)ノーーーーーーーレーザー4レーザー。
ロックオン方向に攻撃が飛ばないことがあるため安定しない。
敵の実弾を潰すのには役に立たないことはないが別の武器を使ったほうがいい。
ハイパーは激しくお察しください。
使用の際はロックオンを無効にしてるほうがいいかもしれない。
ネタ武器の域を出ない。
やれば何とかなるもんですな。
一応道中もほぼノーダメで行ったことはあるから理論上STAGE2はソードクリア可能。
武器考察。
ロックオン方向に攻撃が飛ばないことがあるため安定しない。
敵の実弾を潰すのには役に立たないことはないが別の武器を使ったほうがいい。
ハイパーは激しくお察しください。
使用の際はロックオンを無効にしてるほうがいいかもしれない。
ネタ武器の域を出ない。
[家庭用ゲーム]
スグリリプレイ置き場 / 2006-05-12 (金)
安定クリアガイドリプレイ(Hard)。Ver1.2専用。
STAGE1→記事
STAGE2→記事
STAGE3→記事
STAGE4→記事
STAGE5→記事
STAGE6→記事
STAGE7→記事
Special攻略リプレイ。Ver1.2(ry
Specialサキ(使用武器:ショック、バレット)
Specialイル(使用武器:ショック、ビームライフル)
Specialナナコ(使用武器:ビームバズーカ)
Specialカエ(使用武器:ソード、パイルバンカー)
Specialキョーコ(使用武器:ショック、バスター)
Specialシフ(使用武器:ビームバズーカ、スプレッド)
Specialヒメ(使用武器:バレット、パイルバンカー)
SP一言アドバイス(旧)
Specialソードクリアリプレイ。Ver(ry。
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Specialキョーコ
Specialシフ
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Special攻略リプレイ。Ver1.2(ry
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Specialカエ(使用武器:ソード、パイルバンカー)
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Specialシフ(使用武器:ビームバズーカ、スプレッド)
Specialヒメ(使用武器:バレット、パイルバンカー)
SP一言アドバイス(旧)
Specialソードクリアリプレイ。Ver(ry。
Specialサキ
Specialナナコ
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